多肉植物専用寄せ植え販売の「ひかりの庭の多肉植物園」のブログへようこそ!                                                                                                                               お買い上げ時に、1年間のおおまかな育て方のポイントをお伝えします。
その後、季節ごとに育て方のポイントをお葉書またはメールでお知らせしています。       多肉植物初心者の方でも大丈夫です。 
                                                                                                                               太陽の光4時間と平均3週間に1度のお水やりで元気に育つ多肉植物はいかがでしょうか?

2016年06月13日

多肉植物の梅雨注意

多肉植物は元々 乾燥地帯に生息している植物ですから

梅雨時期に弱いです



お水もあげる必要はありません

むしろお水や雨がかかると根腐れをおこしてダメになってしまいます




ほかにも葉や茎にも問題がでてきます

きょうはちょうどいい見本が取れましたのでアップします

この対処方法を説明します

気持ち悪いと思われる方は写真1枚サッとスルーしてください





 ↓






多肉植物の梅雨注意





左側は成長に伴い枯れてしまったカラカラの茎の下側の葉です

これが勝手に土の上に落ちて転がっていると思いますが

空気中の水分を吸ってカビや病気の原因になります

できる限りでいいですのでピンセットやお箸で取り除いてください




次は右側です

この葉はまだ厚みがあり普通に茎についていました

しかしよく見ると葉の右側に黒い大きな点がありますね

ここから腐り始めています

指でつまむと簡単にポロっと取れてしまいます

この段階ではやめに取ってあげないと繋がっている茎が腐り始めます

全体が腐ると全部の葉がバラバラと落ちてしまいます



それを防ぐためにできることは

一番下の葉をよく見て黒い点 もしくは変色が無いか確認する

次にその葉を指先でつまんで引っ張ってみる

軽く取れてきたら捨てる

その近くの葉も注意しなければいけません

軽い力で取れるなら取ってください

取って綺麗な色だったら赤ちゃんが生まれるかもしれませんので

念のために取っておきましょう

 →その説明はこちらから

無理に引っ張っぱらないといけないようなら取る必要はありません

一般的に土に近い葉が一番危ないので上の葉は触る必要はないと思います




これで梅雨の時期を乗り切ってください




雨に濡れるのを怖がりすぎて、、、

A、軒下奥に置くのはいいですが

左右に大きな鉢植えを置くと風の通りが悪くなり湿気が溜まることになります

スッキリとしたところに置いてください

B、室内に避難する場合は

なるべく窓近くに置いて光に当てる時間を長くすること

エアコンなどの風を直接当てないようにしてください

梅雨でも曇り晴れの日は外の風に当ててください




はじめてのかたは多肉植物に適応した育成方法に少し迷うかもしれませんが

多肉ちゃんの美しい紅葉の時期まで一緒にがんばりましょう!






ホームページ ← クリックで飛びます

インスタグラム hikari0001 ← クリックで飛びます

Facebook ひかりの庭の多肉植物園  ← クリックで飛びます




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ブログ村ランキングの参加しています。クリックで応援お願いします♪





同じカテゴリー(季節物)の記事画像
『夕映え』の紅葉
あまりの寒さに『黒法師』さんが、、、
多肉ちゃん(赤鬼城)の紅葉
お正月ピック
多肉ちゃんの冬がやってきます
もうすぐクリスマス
少しずつ紅葉が可愛い
夏管理のお便り
カーポートのした
カイガラムシ
同じカテゴリー(季節物)の記事
 『夕映え』の紅葉 (2017-02-15 12:51)
 あまりの寒さに『黒法師』さんが、、、 (2017-01-25 16:03)
 多肉ちゃん(赤鬼城)の紅葉 (2017-01-21 20:17)
 お正月ピック (2017-01-12 22:18)
 多肉ちゃんの冬がやってきます (2017-01-11 20:05)
 もうすぐクリスマス (2016-12-22 12:10)
 少しずつ紅葉が可愛い (2016-11-23 22:02)
 夏管理のお便り (2016-07-15 18:46)
 カーポートのした (2016-06-23 15:23)
 カイガラムシ (2016-06-20 15:52)

Posted by たるもと みちこ at 08:32│Comments(0)季節物
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。